早いもので、昨年のセブITアウトソーシングセンター創立10周年パーティーから既に1年が経過し、本年度の創立記念パーティーを8月5日に実施いたしました(実際の創立記念日は8月1日)。

今年はパーティーの日時を決定してから実際の開催まで1週間しかなかったため、かなりバタバタしてしまい、パーティー内容もお粗末になってしまうのでは?との予想に反して、短い準備期間ながら、一生懸命準備してくれたようで、パーティーは大成功だったのでは?と思います。

一般的に日本の創立パーティーのイメージは「会社の今までの歩み」等の動画を流して、みんなスーツ姿で、お食事会的な感じがしますが、フィリピンの場合は、社員の出し物があったり、参加型のゲームを行ったりして、皆でワイワイ楽しもう!という高校の文化祭的な感じです。

今回も日本ではあまり馴染みのないゲームをいくつか行いましたので、ご紹介したいと思います。
忘年会等でやってみたら、盛り上がると思いますので、是非真似してみてください。

ボトルフィッシング

500mlのペットボトルを立てた状態にして置いておきます。ズボンのベルトに紐をつけて、紐の先に、ボールペンを括りつけます。(ベルトが釣り竿、紐が釣り糸、ボールペンが釣り針の替わりとなります。)

このベルトを腰に巻き、立てておいたペットボトルの上に立ちます。レディ・ゴーの合図で腰を落として、ボールペンをペットボトルの口から入れて、中で引っかかるようにして、腰を上げてペットボトルを釣り上げます。5秒間釣り上げた状態で保てたら、次のメンバーに交代します。これをどのチームが一番早く最後のメンバーまでペットボトルを釣り上げられるかを競います。

セブITアウトソーシングセンター アニバーサリーパーティでのゲーム(ボトルフィッシングの様子)

ポストイット、シェイクイット

参加者全員がまずお互いに付箋を体のどこでもいいので、貼り付けます。
みんな体に付箋だらけの状態で、ミュージックスタート!

体をひたすら振ったり、ジャンプしたりして、付箋が体からはがれるようにします。1分経過したら、ストップして、だれが付箋のついている数が一番少ないかを競います。

セブITアウトソーシングセンター アニバーサリーパーティでのゲーム(ポストイット、シェイクイット)

フィリピンでは、誕生日や、クリスマスを親戚一同で祝うのが一般的なので、大人数でのパーティーにとても慣れているようで、とても頼もしいです。このようなゲームも家族とやったりすることもあるそうです。

今回は短期間での準備だったので、社員の踊り等の出し物も無いかな~と思っていたのですが、ちゃんと用意されていました!!こんな短期間で!?と思っていたのですが、話を聞いてみると、グループによっては、パーティーがいつになるかはわからなかったものの、2か月前から既に準備していたそうです!気が早いかもしれませんが、もしかしたら既にクリスマスパーティーの準備を行っているかもですね(笑)

セブITアウトソーシングセンター パーティ参加者

(Sato)