台風シーズン到来です。 この時期はただでさえ不便なフィリピンが更に不便になります。

台風が来ると道路はそこらじゅう水浸し。公共の交通機関がマヒしたりとオフィスに到達するのも一苦労です。

また、この時期はインターネットがプチプチ切れたりします。「セブITアウトソーシングセンター」にはバックアップとして異なるキャリアのインターネット回線も引いているので、切り替えると問題ありませんが、自宅ではそういうわけにはいきません。

因果関係はよくわかりませんが、海底ケーブルが激しく揺さぶられてネット遅くなっていると勝手に思いこんでいます(笑)

一般的な庶民はこのように大変な思いをしますが、スラム街の住人にとっては、フリーシャワーシーズン到来です!道路沿いではストリートチルドレンたちがシャンプー片手に雨のシャワーで体を洗っているのを見かけます。

天候について、一般的に日本人が言う「今日はいい天気だな~!」と言えば、かんかん照りの日をさしますが、フィリピン人が言う「今日はいい天気だな~!」は毎日が暑いフィリピンなので、少しでも涼しい日をいい天気と思うようで、台風上陸直前の風が強く、雨がまだ降っていない状態を「いい天気だな~!」と思うようです。

(Sato)