1 概要とお客様のメリット
メーカーのWebサイト管理者やB2Bの商品情報管理者は、自社の商品情報の管理の効率化に課題を抱えています。このような手作業でWebサイト上の大量のデータをEXCELに張り付ける等の作業は、サイバーテックのITアウトソーシング・デジタルBPOを活用する事で、短期間かつ安価に実現できます。
従来は特に、大量の商品を早いサイクルで販売しながらも、商品情報データベースが未整備の企業は自社のWebサイト上の情報が最新情報である場合が多く、「全ての商品情報を定期的に棚卸したい」「Webサイト上の商品データと販売システム上の商品データの付け合わせをしたい」という場合、担当者が手作業でWebサイト上のデータをEXCELに張り付けていました。
2 使用技術・ノウハウ
ITアウトソーシング・デジタルBPOでは、作業のルール化と短期間で大量のデータを裁くための人員確保がポイントとなります。
データを取得する元のWebサイトのコンテンツが定型化されていればいるほど1件当たりの作業時間は短くなります。ある企業向けには約1万点の商品データを約2週間(4名体制)で一覧表を作成しました。
3 使用ツール
用途 | ツール名 | 備考 |
---|---|---|
データ取得 | Webブラウザ Webクローリングツール | インターネット経由でお客様のWebサイトにアクセスして元データを取得します。 クローリングによって取得可能なページについてはクローリングツール等を使用します。 |
一覧表作成 | MS-EXCEL |
データ取得 | Webブラウザ Webクローリングツール | インターネット経由でお客様のWebサイトにアクセスして元データを取得します。 クローリングによって取得可能なページについてはクローリングツール等を使用します。 |
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一覧表作成 | MS-EXCEL |
4 制作から納品までの流れ
1.ヒアリング
お客様からヒアリングを行い内容・スケジュール面で可能かどうかを検討します。
2.サンプルデータによる仕様確認と生産性確認
データの一部をご提供頂き、以下の通り仕様などの確認を行います。
- お客様との役割分担
- 指示書に記載すべき内容
- ファイル命名規則
- 納品方法
- チェック項目
- 一覧表のフォーマット
また、同時に1日あたりの生産性を共有してお客様とスケジュール感を共有します。
3.体制確保と最終お見積
お客様のご要望に合った契約形態でお見積を提示します。
4.制作準備
フィリピンのセブITアウトソーシングセンターの日本人管理者が、変換する元データを受け取り、作業担当のフィリピン人オペレータへの指示や作業手順の作成を行います。
5.制作開始と日本人によるチェック
現地日本人チェッカーが、コピペミス等のチェックを行います。
6.納品及び納品後の微修正
納品物はサイバーテックのサーバもしくはお客様がご用意したサーバ環境にアップします。
5 「ITアウトソーシング・BPO」実績
部品メーカーの商品データ一覧作成(約1万点)