コロナ後、初めての創立記念パーティー

おかげさまで、サイバーテック セブITアウトソーシングセンターは、8月1日をもちまして、創立16周年を迎えました。これもひとえに、お客様とこれまでご支援いただいた方々あってのことと深く感謝申し上げます。

毎年恒例となっていた創立記念パーティーですが、コロナが発生してから今に至るまで、衛生面を考慮し控えておりました。そして、ようやくコロナが落ち着いてきた今年、2年ぶりに開催することが出来ました。

従業員皆、心待ちにしていた創立記念パーティーになりますので、気合を入れて催し物などの準備をしておりました。当日まで、皆ダンスの練習をしていたのが印象的です。

いよいよ創立記念パーティー当日!

創立16周年記念パーティー飾りつけ
創立16周年記念パーティーの様子

フィリピンでパーティというと、だいたい夜に開催されるのですが、創立記念パーティーは、17時と少し早い時間から開始となりました。でも皆もっと早い時間から会場入りして準備したり雑談したり、先につまみぐいしているフィリピン人スタッフもいました。(笑)

サイバーテックでは、従業員だけでなく、従業員の家族も招待しているので、とてもアットホームなパーティです。フィリピン人スタッフたちで考えたプログラムに沿って進められたのですが、皆とても楽しそうにゲームで盛り上がったり、お酒を飲んだりしていました。
ゲーム以外にも、長くサイバーテックに在籍している社員には、表彰状を送って、日頃の感謝を伝えるなど、「創立記念パーティー」らしい催し物も行いました。皆、笑顔で写真を撮っていたのが印象的です。

他にも5分ほどの動画が用意されました。サイバーテックで働いて良かった点などを皆それぞれが発表していて、かなりクオリティの高い仕上がりの動画となっていました。趣味で動画編集を行っているスタッフが企画から撮影、編集まで行ってくれて、私も当日動画を見たときは驚きました。

今回動画を作成した理由

今回動画を作成してくれたフィリピン人スタッフの声を紹介させて頂きます。

私:どうして今回動画を作成したの?

スタッフ:The reason is very simple. I just wanted to try to make videos and wanted to introduce how the employees feel about CyberTech. I must use my imagination how to take videos. But before I take it, I must plan each scene because I am making a scene to introduce employee’s a good impression. The most difficult in making a video is editing but I can learn it by research.
(日本語訳)
理由はシンプルです。動画作成に挑戦したかったということと、従業員がサイバーテックについてどう思ってるのかについて紹介したかったからです。動画を撮る際は、撮り方について想像力を働かせなければいけません。しかし動画を撮る前に、私は各シーンについて計画しなければなりません。なぜなら、従業員に良い印象を紹介するための各シーンを撮っていたからです。最も難しかったことは動画の編集でした。ただ、調べることによって私も学ぶことが出来ました。

上記で答えてくれたように、純粋に動画作成に興味があったのと、サイバーテックへの感謝の思いを表現したかったというのが、理由のようですね。クオリティも非常に高かったので、来年も是非作ってくれると私も楽しみが増えます。

創立記念パーティー開催後のスタッフの声

創立16周年記念パーティーフィリピン人スタッフ

今回数名のフィリピン人スタッフに創立記念パーティーについてのアンケートを行いましたので、少し共有させて下さい。

  • 「とても楽しかった!」
  • 「コロナ明け初めての開催に加えて皆で集まったのも久しぶりで楽しかった!」
  • 「みんな楽しみにしていたし、みんなエネルギーいっぱいでした。」
  • 「疲れたけど、本当に楽しかった!」

みんな楽しくパーティーに参加できていたようで、非常に有意義な時間となりました。全員が「楽しかった」という感想を言ってくれたので、やっとの思いで開催できたのは大変喜ばしいことでした。また来年も楽しみにしているようなので、来年は今年以上に盛大に開催できるよう、より一層仕事を精一杯頑張ろうと、改めて引き締まりました。

最後に

皆が一生懸命準備をして、式に臨む姿は本当に素晴らしかったですし、当日も非常に楽しんでいる様子が見て取れて、改めてフィリピン人の良い一面を見て感じ取ることが出来ました。今回残念ながら参加できなかった社員もいましたので、来年も開催して皆で楽しむことが出来ればと思っております。そのためにもまた一年仕事を頑張って、セブITアウトソーシングセンターをみんなで盛り上げていきたいですね。最後に全体写真を載せておきます。

創立16周年記念パーティー集合写真

(aya)