フィリピンでもコンビニエンス・ストアの普及が本格化しつつあるようです。

10年くらい前からセブンイレブンはちらほらマニラにはありましたが、ミニストップもそれなりに勢力を拡大しているようです。

コンビニと言っても、日本のように、何十種類の食べ物、飲み物があるわけではなく、ドーナツ、ホットドック、飲み物は炭酸飲料が数種類と、コーヒーくらいなものです。

コンビニエンス(便利)ショップですが、全然コンビニエンスではありません(笑)

日本にいたころミニストップの店頭に「夏限定ハロハロ!」という文字を見かけたことがありますが、語呂的にハワイの洒落たデザートかなあ~くらいに思ってましたが、実は「ハロハロ」はフィリピンの国民的なデザートなんです。

夏になると(毎日夏みたいなものですが)そこらじゅうでフィリピン人がハロハロを食べているのを目にします。(実は私もその一人!)

日本のかき氷にフルーツ+アイスクリームが乗ったものです。ハロハロは現地の言葉で「ごちゃまぜ」という意味なんです。

ミニストップには今でもハロハロがあるようなので、是非一度日本にいながらフィリピン気分を味わってみて下さい~!

(Sato)