EFO(Entry Form Optimization / エントリーフォーム最適化)の略称。
昨今では、自社サイトの訪問者数を増加させるためにメールマガジンや各種媒体を使った広告、SEO実施などを行うのが一般的になっているが、実際サイトへの集客から販売、契約成立に至るまでには何かしらの入力フォームの通過が必須となる場合が多い。
せっかく手間ひまをかけ、集めることに成功した訪問者も、肝心の入力フォームが雑な作りになっていると逃がしてしまうことになりかねない。

自社サイト・製品に対してニーズを感じている訪問者でも、フォーム入力時にエラーが頻発したり、無駄に項目数が多いとストレスを感じてしまう。そうなると面倒になって完了前に放棄してしまい、他のサイトへと流れていく。これを途中離脱というが、EFOとはそれを最小限に抑えるために入力の手間を減らし、より短時間で正確に入力完了できるように、ユーザーに合わせて入力フォームを最適化する事を指す。

例えば、電話番号やメールアドレス入力時に自動的に半角英数字での入力に切り替わる、郵便番号から自動的に住所が反映される、その他の必須項目に漏れがあった時に送信ボタンを押す前にアラートが出る、などユーザービリティーを向上させることでフォーム通過率を上げ、成約につながりやすくする。そして次回以降も訪問してもらえる確率を上げることができるというのが基本的な考え方である。