今年初めてのセブ出張!
いつも成田~セブの直行便を使うのですが、今回は何故か16日のフィリピン航空・直行便が満席で、仕方なく前日深夜発のマニラ経由便となり、今回はいつもと違うルートになりました。

予定では深夜1時に羽田発~マニラ着~3時間待機後、マニラ→セブ便に乗り、セブに10時に着く予定でした。しかしながら、セブ行きの機材が故障で飛ばず、しばらくマニラ空港に足止め。車輪付近をずっといじっています。

フィリピン航空

待つことさらに5時間・・・別の機材への振り替えで、ようやく飛び立てることに。
結局セブに到着したのは6時間遅れの16時。充電器はすべて預けていたので、スマホもノートPCもバッテリーぎりぎり。こういうこともあるんですね(疲れた~)。

今回は社内での色々なミーティングが主業務でしたが、メインの仕事は土曜に開催された就職フェア。約4時間の間、かわるがわるブースに来られた方と話をしましたが、ほぼ皆さん英語留学でセブに来られている方々で、ただいまエンジョイ中!!!
・・・という方々が多かった気がします(ええな・・・)。ほとんどの方がいったん帰国されるので、サイバーテックに興味を持って頂けた皆様とお会いするのは日本でしょうか?

最後に・・・今まで何十回も渡航していますが、今回いまさらながら気づいたことがあります。それは、セブ滞在中にGoogleのトップページにアクセスすると、言葉は日本語ですが、Googleロゴの右下に「Pilipinas」と出ていることです。でもこれ、タガログ語(ビサヤ語も同じ)なんですよね。「Philippine」ではなく・・・そういえば日本も「Japan」ではなく「日本」なので、現地語で出るんですね。辺境の地に行っても、やはり現地語が出るのかな?と思った次第です。

フィリピンGoogle

異国に来ていると実感した小ネタでした。次の渡航は・・・ひょっとすると近いかもしれません。笑

(橋元賢次@日本から出張中)